川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【熟考】公立中は無駄なことに忙殺されるのか

ほほう これはこれで一つのテーマだね。 公立中は勉強以外のことが多すぎて忙殺され、勉強にまで手が回らないから嫌だ、と。 ほほう なるほど。 社会に出ることは想定せずに子供を育てたい ということでいいかな? 高偏差値の大学に入ることが我が子の人生の…

【松江塾の低学年】一橋大学への道はノウハウ化されているかもね

松江塾の低学年、授業コンテンツは我が天使な奥様が作っている。 いわゆる「ボネ子せんせい」である。 ゲラおもなし子も小5で松江塾に入塾するまでは、天使が全て家庭学習を管理していたんだ。 どの時期に どの内容を どの難易度でやるべきか それは全て天使…

【スラ訳講座】スラッシュ一つで劇的に英語長文は読めるようになる

これはもう中2中3が外部模擬テストを使った授業で経験済みだ。 今日はその「スラッシュ」をどこで入れるか その講義だ。 慣れたらもうね 長文はクソ簡単になるんだ。

【避けられない】人は負荷の軽い方に流れていくようにできている

そりゃそうよ 負荷は嫌だもの 易きに流れるのは人として当然。 でね 多くの人がそうやって去っていくから あと少し あと少しだけ って頑張った者だけが美味しい果実を食べられるのよ 世の中にある、そういう「果実提供所」はあと少しだけって頑張った人たち…

【吐露】お悩みはトロっと吐露する場所で吐露

松江おぷちゃね。 まあ、いわゆるLINEのオープンチャットなんだけれどもね。 もう「おぷちゃ」で固有名詞化されてる気がするね笑 1870人かな?今。 教育ママ達って、その教育熱を表に出せないで毎日モヤっとしてるのよ。 え?自慢? とか思われるのは、…

【結局やらない、続かない】人生賭けた大人だって

昨日の中1の授業まで、中3、中2と同じ話をした。 成功する物の共通点とは という話だ。 いろいろな情報を提示した。 驚いた子も多かっただろう。 「へぇ!頑張るとこうなるのか!」 という思いを抱いた子も多いはずだ。 僕は塾を経営している。 もう24年目…

【ルールの浸透】納豆英文法はやればやるほど簡単になる

昨日の中1は疑問詞のwhereとwhenに突入した。 これで5個目の疑問詞までやったことになるわけだ。 もうここまで来ると疑問詞も「はいはい、いつものあれね」となる。 ルールを覚えてしまえば「いつものあれ」になる。 だから僕は説明のリズムも統一する 「今…

【なぜ分かるか】その子の現状と本質を見抜くには

なぜ僕にはその生徒のいろんなことが見えるのか それはね 教室での様子、画面からの様子 そして 保護者の方から見た情報 そして 面談とかをした時の声、顔、目、言葉 そういう全ての情報の「ズレ」が分かるからだ。 右に振れ、左に振れるのであればその真ん…

【GWをフル活用してね】中1英語はここが最大の頑張りどころ!

今日、そんな話を中1にした。 あなたはいつもどうやって公園で毎日納豆を食べられますか。 これが楽しくチャレンジングな気持ちで英作できるか。 もしできないのなら、ゴールデンウィークで納豆英文法動画を全て見直すべきだ、と。 さあ、どれだけしっかりや…

【一人旅】納豆英文法が一人歩きし始めたようだ!

保護者の方からリンクが送られてきたんだ。 こちら 初めて読ませてもらうブログだが、 フォロワーが27000人! イ、インフルエンサーや… そんな人のブログに納豆英文法が載る日が来るとは!

【全カット】中1生、不定詞•動名詞はやらない

教科書がニューホライズンの場合、全unit11の中で、 不定詞の名詞的用法 unit3 動名詞 unit5 という、意味の分からない登場をするのよね 松江塾の納豆英文法では、これを気持ちよく全カットする。 つまり、やらずに飛ばすのだ。 なぜか 中1の夏休みのうちに…

【対子供で負けるな】「あ?」の一言で空気を変えられる親に

お互いを尊重する、とか 優しさで包む、とか 個性を大事に、とか いろんな美辞麗句が子育ての周りには付きまとう。 うん 確かにそれぞれ綺麗 そして大事に見える。 その大切さを訴える本や記事も多いんだろう。 だがね 僕は思うんだ。 それじゃ日々の生活の…

【99%と100%】子供の成長や本質を見抜ける親はいない

僕もそうだということを最初に言っておく。 親は子供を制御すべきだ。 そして 育成し、矯正すべきである。 己の目指す子育て、その先の理想の我が子 これを心に強く持つべきである。 ただし、これだけは肝に銘じて欲しいのだが 親と子は別の人間だということ…

【満点目指して当たり前】これが今日の中2文系ペナテスト

まず英語 全て一昨日までの毎日シリーズから抜粋。 あ、単語は全部ね。 そして国語はこれ これも一昨日までの毎日シリーズそのまんま。 満点取れる?取れない? 満点取る子は取りに行っていて 満点取れない子は取りに行ってないだけ。 そうだな ホテルや旅館…

【ゲラおの初任給】何をもらったか

ゲラおの会社は世間一般より給料日が早いそうだ。 「一人10000円までな」 ゲラおらしい一言。 僕と天使はお揃いのマグカップを買ってもらった。 2つで1,000円と少しお高めのものを。 ほら、そこはさすがに遠慮するじゃん? なし子は9,800円のヘアアイロンを…

【悲報】娘が怖い父親の末路とは

毎日10,000歩 父が亡くなった日も通夜の日も葬儀の日も途切れなかった。 自分のせいで継続が途切れることを父も望まないだろうからね。 だから今日も傘をさしてテクテク歩いた。 いろんなことを考えながら。 さて 目の前に下校中の集団がいた。 どうやら下校…

【吐けば吸える】それが女の子の進む道だから

大学生時代、よく先輩に言われたな。 「もう飲めないだと?吐いてこいよ。そしたらまた飲めるから。アルコール吸収しちゃう前に!」 今なら一部の業界を除いてアウトだよね笑 でも子育ての悩みって、これに近いと思うんだ。 とにかく吐く。 言語化してしまう…

【つくづく天職なんだと】授業が大好き

昨日、夢に「葉一先生」が出てきた。教育系YouTuberの先生ね。 夢の中でその撮影スタジオ?みたいなところに行き、あれこれ話をする夢だった。 なぜか佐々木希もいたんだけど笑 あら、見ちゃいけないものを見てしまったかしら? そしてその夢の中でも僕は「…

【親の葬式】70%くらい持っていかれることに気づいた

この2日間、文系授業を休み父の通夜と葬儀に専念させてもらった。 基本、葬儀屋さんの指示通りに淡々と進んだが 事あるごとに悲しむ母の姿を目にした。 メンタル鬼強の母も、タイミングごとに嗚咽を漏らしてメソメソと泣く。 きっとそれが僕の精神を削るん…

【もっと近くへ】個人塾だからこそできることを追求したい

そこにいるのは生身の生徒で その後ろにいるのは生身の保護者だ 仕組みやカリキュラムという、なにかこう、人をベルトコンベアに載せて進ませるようなものじゃなくて もっとこう… 一緒におしゃべりしながら夕方の土手を歩くような そんな存在でありたいんだ…

【邪魔】中1の英語の教科書には邪魔な文が溢れている。

Call me Meg. とか、要らん! 第五文型学ぶまで出てくんじゃねえ! I just watch it. justいらん! どうせなぜそこにいるのか説明しないだろ! もう、そんなの挙げたらキリがないくらい、「今それ必要か?」というフレーズに溢れているんだよ。 使える英語を…

【毎日は毎日】葬儀だろうがゴールデンウィークだろうが止まらない

毎日だからね。 全身麻酔で24時間眠らされるようなことでもなければ止まらない。 ただ、今日の4時から「湯灌」なる儀式?があり、そこから明日の納骨までは一気に進むので、時間のある今日の午前中に2日分の全てを準備した。 止めない。 止まらない。 みん…

【浦和高校】春の課題テストでもうこれだけの差がある

埼玉県立浦和高校 言うまでもなく埼玉トップの公立高校であり、全国区の知名度を誇る。 そんな浦和高校 入学した子達、その保護者はさぞ晴れ晴れとした気持ち、誇らしい気持ちであろう。 春の課題テスト 平均点 国語(50点満点)→39点 数学(100点満…

【ピンチ】喪服、ゲラおが持っていってしまった!

昨日、ゲラおのために喪服を買ってきたんだ。 そして寝る前に自分の喪服を出そうとしてみたら、ない!と。 どうやら間違えてゲラおの一人暮らし先に僕の喪服も送ってしまっていたようなのだ。 おうおう あかんて 今日の今日やで。 仕方ない、買いに行こう。

【人生】父の一生

これはもう、父の命がそう長くないと分かってから聞いた話である。 旧真島家は各自が自立、独立していてお互いにあまり干渉しない。 僕自身、わりと幼少期から「自分の人生でしょ」と言われて育ったことからもそれは分かるだろう。 だから父がどういう一生を…

【許さん】男としてどうなのか

車で出かけて、 彼女を家まで送らず、自分の家の最寄り駅から電車で帰らせる男は 何があっても許さん

【情熱】一度つけたら消えない

先日の塾フェスで、もう随分と昔からの知り合いの塾長に会った。 僕からすればレジェンドなのだが、他の先生達から見たら僕らがレジェンドなんだそうだ笑 まだまだ新人って自覚が強いんだけどね。 そしてその先生から言われたんだ。 「あの時代から情熱が変…

【英語好き好き】日本語できれば英語ができる🎵

だってさ 最後の最後の手前まで日本語なんだから。 納豆英文法は、その90%が日本語だからね。 私が昨日買ったこの本を彼に見せてもいいですか? こういうのも、英語なんて使わないのよね。 英語嫌いになる子って、嫌いなのに最初からいきなり英語の世界に突…

【これで瞬殺】中1の一学期で英語嫌いは完成する

あなたはいつもどうやって太郎と公園で納豆を食べますか。 これ、文法的にはニューホライズンのunit2で出てくる文だ。 もしあなたのお子様が中2、中3だとして この文を英語になおせるだろうか。 もし直せたとして、どうしてその文になるのか 理由理屈を説明…

【美女頻繁】奇跡のコラボ画像

松江塾の壁には なぜかペンで直にいろんなことが書いてある。 その中でも圧倒的存在感を示すのが 美女頻繁 であることに異論はなかろう。 そして昨日の中1では、その美女頻繁についての授業を行った。 それがこちら。 これは松江塾関係者がざわつく笑 んで、…